ネット通販でメガネを買うときはコレを心がけよ|メガネスーパー公式通販サイト店
書いた人:デジタル・コマースG
ネット通販部門(デジタル・コマースグループ)BOSSの川添です。
通販部門といってもデスクワークだけでなく、毎週、店頭の応援やチラシ配布などもやっています。
さて、前回はなぜ、「ネットでメガネを買ってはいけないか?」を紹介しました。とはいえ、近くに店舗がないとか店舗に行く機会がない、またはどうしても欲しい商品をいち早くネットで買いたいということもあると思います。もしろん、私としてもぜひ一度、無料試着からでもよいので、メガネスーパー公式通販サイトを使ってもらい、当店のサービスなどにご意見いただきたいと思っています。
ということで、今回はネットでメガネを買うときの注意点をご紹介します。
ネットでメガネを買うときの注意点
「ネットでショッピング」が当たり前になっただけに、今やネット経由で買えないものはほとんどないです。また、スマホ・SNSが普及したんで、SNSで友人の評判を見て判断して、スマホサイトでいつでも購入できる時代。ただし、メガネ屋として、ネットでメガネを購入された場合に、下記をオススメします。
1.(可能なら)事前に店頭で下見・検査・相談
2.購入後は店頭でメガネフレームのフィッティング(調整)をしてもらう
3.見え方の不具合があったらすぐに店頭で相談
「当たり前やん!」と思われるでしょうが、最後までお付き合いください(笑)。
事前に店頭で下見・検査・相談(可能なら)
「事前に店舗にいけるならその時買うわ!」と思われるでしょうが、その通りです。ただし、フレームの形状(レンズ部分の角度、鼻パッドの高さなど)によって見え方は変わってきますし、最適なレンズの度数を決めるには生活環境のヒヤリング必要になってきます。
事前に行けなかったとしたら、フレームだけネットで買って、レンズに関しては店頭で入れてもらうというのはありです。当店でももちろんそのような購入方法を用意しています。
購入後は店頭でメガネフレームのフィッティング(調整)をしてもらう
前回の記事でお話しした通り、顔の形は人それぞれ違います。
人の顔の形は異なります。左右のバランスや、耳の位置だって違うわけです。店頭では購入される前後に、フレームの「フィッティング(調整)」をすることでお客様の顔の形に合わせます。フィッティングをやらないと、時間が経つとずれたり、長時間経つと鼻や耳のあたりが痛くなります。
別にかけられれば大丈夫ということではありませんし、度付きの場合は、フレームがずれたりすると最適な見え方にはなりません。
私のメガネフレームはメガネスーパーの中でもスペシャルなスタッフにフィッティング(調整)をしてもらいました。
そして、セミナーで登壇する際に愛用しております。
人の印象を決めるメガネだからこそ、バッチリ顔に合わせたいですよね。ネットだけでなく、他店で購入してフィッティングをしてもらえなかった場合もメガネスーパーならポイントカード会員になれば無料で調整・クリーニングいたしますよ!
見え方の不具合があったらすぐに店頭で相談
ようやく到着したメガネをかけて生活をしていて、「何か違和感がある」とか「余計に眼が疲れる」とか「肩がこる」などの症状が出た場合はスグに店頭へGO!自分がこれまで使っていたレンズの度数があわなくなっていたりする場合があります。面倒くさいからまあいいかと思っていたら、どんどん症状は進行していくので、なるべく早めに店頭に行かれることをオススメします。
ネットで買ったやつを店頭に持ち込むのは気がひけるな・・・そういう方のために、メガネスーパーは店舗もネット通販も両方展開しているんです。
メガネスーパー公式通販サイトで買ったやつを店頭に持ち込むのはひけるな・・・そんな方のために、このブログがあるんです(笑)。この記事を見せて、「川添って人がこう言っているんで」とスタッフにお伝えいただければ、当社のスーパースタッフ陣は対応してくれます!そんなこと言わなくても、もちろん大丈夫ですが。
ネット通販は便利だけど、毎日使うものだからこそ、上記の注意点を覚えておいていただけるとよいと思います。
▼メガネスーパー公式通販サイトを使うなら・・・